スマホ対応のRMT価格比較サイト!

お問い合わせ

【リネージュM】おすすめ職業ランキング!各職業の評価を紹介 (攻略)

カカラン 2019 06/29 18:25 閲覧数:272

         リネージュMで5つの職業を評価別にランキングにした結果、1位は騎士とエルフでした。育てやすさとステータスの安定さが初心者にもおすすめです。魔術師は上級者向けですが、育つと最強の職業です。

        リネージュMでは好きな職業を選べますが、転職はできないのでよく考えて決める必要があります。

         そこで、おすすめの職業の評価をランキング形式にまとめました。

        ・おすすめ職業ランキング1位は初心者にもおすすめの騎士とエルフ

        育てやすさ・攻城戦・ソロ・パーティごとの評価を表にしました。

順位

職 業

育てやすさ

攻城戦

ソロ

パーティ

1位

騎士

★★★★★

★★

★★★★★

★★

エルフ

★★★★★

★★★★

★★★★

3位

魔術師

★★★★

★★★★★

ダークエルフ

★★★

★★★

★★★★

5位

君主

★★

★★★

★★

★★★


ここからは職業別に詳しく解説していきましょう。

 

・・1位(同率) 騎士(ナイト)

騎士は攻撃・防御両方に優れ、HPも高く装備の選択肢も多いことから初心者にはおすすめの職業です。

 

対人戦では最強ですが、序盤の体力回復はこまめに行う必要があります。

瞬間的な火力はダークエルフに劣りますが、専用ポーションで自己バフ(強化)ができて耐久性能がいいため、パーティではタンク(盾)の役割を果たすことが多いです。


・・2位(同率) エルフ

弓での遠距離攻撃と精霊魔法がメインなので、ダメージを受けにくく狩りが楽なのと、序盤のレベルアップが簡単なところから、初心者におすすめの職業です。

 

リネージュMでは転職はできませんが、エルフはレベル30になると、4つの属性から自分の好きなスタイルが選べ、途中で変更できます(初回は無料・2回目以降はアデナまたは「希望のロウソク」が必要)


タイプ

属 性

特 化

近接型

補助型

回復

ソロ効率型

防御

PvP型

 

また、矢の種類によって異なる追加ダメージ効果を与えられます。

オールマイティータイプの職業ですが、後半は火力不足になりやすいです。


・・3位(同率) 魔術師(ウィザード)

魔法を使った高い火力(全職業で最強)での攻撃が可能な上、回復・支援ができるのでパーティプレイでは重宝される職業です。

 

序盤はMPが少ないので、MP回復アイテムは必需品です。

魔法が使えない場面では、ほとんど戦力にならないことや、最強の攻撃力を持つ上級魔法が使えるようになるまで時間がかかることから、育成難度は公式でも「非常に困難」となっていて上級者向けです。

・・3位(同率) ダークエルフ

専用装備で圧倒的な火力を使える上に、黒精霊魔法が使えて自己バフが可能です。短時間で大ダメージを与えられますが、両手装備のため騎士と比べると防御力・耐久力が低いです。

複数や強い敵に集中攻撃を受けるとHPが一気に減るため、回復剤は多めに用意しましょう。

回復ができる職業とパーティを組むのがおすすめです。


・・5位 君主(プリンス/プリンセス)

君主は血盟(クラン)を運営できる唯一の存在です。血盟はギルドのようなもので、君主はいわばギルドマスター専門の職業といってもいいでしょう。

 

君主自体の戦闘能力は低く、ソロは不向きですが、パーティメンバーへバフをかけることで、仲間と戦えます。

血盟の規模を大きくするためにCHAなど戦闘に直接影響しないステータスの強化が必須なため育てにくく、上級者向けの職業です。

 

・まとめ

リネージュMでは、初心者におすすめの職業は騎士とエルフです。慣れてきたら育成が難しく上級者向けの魔術師や君主にチャレンジしてみてはどうでしょう。


感想・雑談: メールアドレス: